最終更新:

15
Comment

【7455579】東大の推薦入学について

投稿者: 頑張れ受験生   (ID:sjIJp9fWgC2) 投稿日時:2024年 04月 21日 13:46

中学3年です
東大の推薦入学を視野に入れています。
本人は物理が好きで、その方面の研究および教育推進をしていきたいという希望があります。
東大を目指しており、推薦も考慮に入れているのですが、
おすすめの資格試験、コンテストなどはありますでしょうか?

既にとっていたり、今後受験予定の資格などは、
(既に持っている資格)
英検1級
国連英検特A級
TOEIC990
(今後の予定)
高2でのTOFILやIELTS高得点
科学オリンピック
物理オリンピック
共同研究とそのレポート
などは予定しておりますが、足りないと思います。
英語スピーチコンテストやその他の資格、
その他オリンピックなどおすすめのものがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7455777】 投稿者: もったいない  (ID:k8HmeRrm42U) 投稿日時:2024年 04月 21日 18:12

そこまで優秀で、しかも中学校時代から着々と準備をすることが出来る環境なら、東大に行ってしまうのはもったいないのでは?

推薦には出来る方もかなりいますが、定員が多い大学にありがちなパターンで、学生が全て優秀ということもありません。
    定員が半分ならまだよかったのですが。

今から準備が出来るなら、海外の大学を見据えた方がいいと思います。
    子供も、高校の時に海外の大学に進みたいと言い出して色々調べましたが、学力は十分でも、学校の成績(関係ないと思って、非常に悪かった)などの点で微妙なところもあり、海外大受験を断念したいきさつがあります。
    海外の大学は東大に進むより、かなり難しいので。

仕方なく、一般入試を受けて東大に進みましたが、もっと前から準備をしていたら、海外大に行けたのに、という後悔があります。

要するに、諦めて行くような大学でもあるのです。東大は。
    少なくとも綿密に準備をして行くような大学ではないのだと思います。
    東大に来ている方の上位には、一般入試にしても、推薦入試にしても、自然体で来ている方が多くいらっしゃいます。

ですから、非常に出来るお子さんの場合は、最初から海外を目指した方がいいのではないかと思います。

それから、東大卒でサイエンスライターの竹内薫さんが最近、「私がいま中学生で東大を目指すのなら、迷わず海外の高校に行って、『外国学校卒業学生特別選考』で入学する」と書いていました。
    個人的には高校から海外に出たら、そのまま海外の大学に進んだ方がずっといいと思いますが、どうしても東大ということを考えるのなら、そういうルートもあるでしょう。
    英検一級で、TOEIC満点なら、海外の高校に行っても大丈夫だと思いますから。

ところで、
    >(今後の予定)
    >高2でのTOFILやIELTS高得点
    とありましたが、TOFLEではありませんか?
    TOFILというテストはありません。

また、TOEFLだったとしても、TOEFLにはiBT、ITP、PBT、CBTといろいろな種類があります。海外の大学等に留学することを考えるならばTOEFL iBTがよいかと思います。

2. 【7455782】 投稿者: もったいない  (ID:k8HmeRrm42U) 投稿日時:2024年 04月 21日 18:15

私も間違えてしまいました。

>とありましたが、TOFLEではありませんか?

TOEFLが正しい綴りです。

3. 【7455855】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:oYt/pB1pUlg) 投稿日時:2024年 04月 21日 20:05

ありがとうございます。
    でも、たいして優秀ではありません。
    同じレベルは学校にごろごろいます。

高校や大学で、海外を目指した方が良いとおっしゃる理由は何ですか?
    私の周りが海外大学出身ばかりですが、特別東大より優れているとも感じません。むしろ東大のほうが、系統的にしっかりしていると感じるところもあります。私も最初は海外大学を勧めていたのですが、向き不向きがあり、子供は希望していません。

なお、TOEFLの間違えです。すいません。

4. 【7455862】 投稿者: 何故なら  (ID:C1J/2ERuz9w) 投稿日時:2024年 04月 21日 20:16

そこまで前のめりじゃなくても東大に受かりますから。
    推薦でダメでも一般で余裕です。

5. 【7456032】 投稿者: 東大が推薦を導入した理由を  (ID:MO8rsWMJ6VQ) 投稿日時:2024年 04月 22日 00:27

東大が推薦入試を導入された経緯をお調べになられていますか?
    あるいは、ご自身で考えらたことはあるでしょうか?

公には、社会が変化する中で画一的な試験方式だけでの選抜では多様な人材が確保できななどの理由から、「筆記試験(一般入試)では測れない能力があり、それが秀でている人材の発掘」が目的です。確かに試験に合格するためには数学オリンピック経験者等が有利ではありますが、それがあるからといっても大して利点にはなりません。自主的な勉学に励んでいたらそうした「実績」が取れたというレベルです。灘や開成の生徒がそうした大会で優秀な成績をたたき出しているのは、そうした精神からです。
    また、おそらく、今後はそうした「実績」も通用しなくなるでしょう。推薦入試でそうした「実績」が強みと分かれば皆がそれに注力し、受験生にそうした人が多くいれば推薦入試では強みになりません。皆が同じものを取得していれば「多様な人材確保」にはなりません。もちろん、一般入試合格者との違いは生まれますが、今度は推薦入試の受験生の中で差別化ができません。東大に推薦入試で合格するレベルなら、本気出せばそれくらいの実績が作れると大学も考えていますよ。社会人でも、名門大卒の人材を求めるのは、(大学の専攻など関係なくなんでもすぐに覚えられる自頭です。それと同じレベルです。

また、海外の大学を車にすべきというのは私も賛成です。
    東大は本音では「推薦入試は、超優秀な人材が東大ではなくハーバードなどに行かれることを阻止する為」だからです。野球やサッカーでも最近は日本のプロを経由せずに海外のチームに直接行く人も増えてきました。同じことが大学でもいえて、日本の超優秀な高校生もいきなり海外の名門校に入学しています。以前は東大を卒業しその後に海外の大学に入学していましたが、それが変化しているのです。そうした本音がある為に、海外の大学の受験方式と似通っている部分が多く、また東大の推薦入試は歴史が浅く類似の試験も国内ではないため、国内で参考にできるものはなく、海外の入試をメインに勉強することは有意義と言えます。

6. 【7456066】 投稿者: 本末転倒  (ID:.sSpmKf.0M2) 投稿日時:2024年 04月 22日 04:56

楽しいから研究に取り組んだり科オリに参加するのであって、大学推薦の為にやるのではないと思うよ。
    本人がどう思ってるのか知らないけど。

7. 【7456088】 投稿者: 保護者  (ID:EvhFmJ79Q1Y) 投稿日時:2024年 04月 22日 06:53

ネガティブ意見になりますので。
    東大推薦。一般入試で測れない能力があるのならおすすめします。が......

大学院などに進学してくる学生に対してはまず、
    自分でなにか始めてみたら?進める上で困ったりアドバイスが必要なら
    相談して。と声をかけますが、半年後に何か独自の1歩を歩み出せる人は
    少いです。しかし、この1歩が出た人は自分の頭ですすんでいける人でも
    あります。
    結局、東大生が期待されていることって誰かにできる事をより完璧に
    やるのではなく、
    他に誰も思いつけない事を一人でも切り出せる分析能力と行動力なんだと
    思います。それができない東大生は就職しても実績のある先輩から「東大、
    使えない」といわれてしまうんだと思います。

大手に努め、言われた事をより完璧にこなすだけの能力で東大少数派の企業
    に就職すると周りの期待値も大きいだけに辛いと思いますよ。
    周りが東大ばかりの企業はそこまで居心地が悪いわけでもないでしょうから
    (基本的に真面目、優しい、面倒見の良い人が多いので)
    自立走行できる能力がなければ東大の多い企業を、
    自立走行できる能力があればどの企業でも入社2年目からは部長にも意見が通せるだけの自由があると思います。
    (ちゃんとした企業なら最初の1年目は社会人としての常識と周りへの
    対応などをみっちり仕込まれます。)

東大もいいですが女子が東大をさける理由でもあるかと思います。
    (最近は転職もできますので最初から期待値が大きいより、
    自分のスタンスにあった評価と転職で少しづつ気楽に人生を歩みたい系は)
    男子は親の期待も大きいのでチャンスがあれば東大と思うと思いますが、
    その後の事も考えて、自分の長い人生について少し考えても良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す