最終更新:

95
Comment

【7464315】中国人教育環境を求め…“爆買い”ならぬ“爆入学”

投稿者: 高学歴   (ID:OqaRTTJTbT.) 投稿日時:2024年 05月 03日 11:01

中国人が集まってきている街は、他にもありました。文京区にも子どもの教育環境を求める中国人が増えているといいます
これは中国のSNSの書き込みです。
中国のSNSから
「なぜ子どもを必ず文京区の小学校に入学させないといけないのか」
「文京区の公立小学校には“3S1K”と呼ばれる高い学力水準を持つエリート校がある」
 “3S1K”とは文京区にある4つの公立小学校の頭文字。今、中国では高い教育環境を求めて日本の学校に子どもを入学させる“爆買い”ならぬ“爆入学”がトレンドになっているというのです。

「何丁目まで指定」不動産会社にも問合せ増
 番組が文京区の教育委員会を取材したところ、区内の公立小学校に通う外国籍の児童は5年間でおよそ倍の389人に増加。なかには、日本語を話せない子どももいると言います。
都内の中国人向けの不動産会社にも、子どもの教育環境を重視する中国人からの問い合わせが増えていると言います。

株式会社Worth Land 杉原尋海代表取締役
「9割、中国本土のお客さん。月に30人ぐらいの問い合わせ受けてます」
杉原代表取締役
「公立の学校に入るために、必ず指定の何丁目までの住所じゃないとそこの学校に入れないので、何丁目までの物件を探してほしいっていうニーズも結構多いですね。そこのマンションに入れるのであれば検討できるが、入れなければ一切検討しませんという方もいる」

中国では「ほぼみんな塾の時間」
引っ越し先の物件の内見に来た中国人夫婦は、学力以外の面でも、日本の教育環境に魅力を感じていると話します。

子どもを日本の小学校に入学させた中国人夫婦
「中国だと塾とか宿題が多い、遊ぶ暇がない。小学校から中学校まで、ほぼみんな塾の時間。日本の環境的には子どもに合う。負担が少ないかな」

(「グッド!モーニング」より)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【7464644】 投稿者: 社会  (ID:o/A1lWcytjY) 投稿日時:2024年 05月 04日 00:38

優秀な人材をできる限り、我が国に入れることが重要。もう、日本人だけではどうにもならないところまで来ている。

例えば、介護人材は、大幅に不足しており、老人ホームに入るには何年も待たないといけない。その間、家族が支える。負担は極限状態だ。

介護人材の不足で、老人ホームはとんでもないほど高額になっており、普通の人は年金だけで対応できない。自宅を売り払い、貯金を取り崩さないといけない。

介護に限らず、あらゆる産業、企業で人手が不足しており、農林水産業等はほとんど70台が支えており、あと10年もしたら、野菜や肉、魚等が供給されず、日常の食料品はべらぼうな金額になる。

もう日本人だけでは社会が成り立たない。

2. 【7464765】 投稿者: 産業  (ID:7ddoC9opzQs) 投稿日時:2024年 05月 04日 09:52

人手不足の分野を国家公務員にすれば解決する。
    国家公務員なら日本国籍所有が絶対条件。
    資本主義から社会主義になるが産業構造の衰退を支えるのは国の役目
    移民は不要だ。
    ITやAIで頭脳戦略産業は人材が不要になる未来を見据えて、体が資本の分野を国家公務員化すれば解決する。

3. 【7464776】 投稿者: 終わりの始まり  (ID:AtqkkAqPj6Q) 投稿日時:2024年 05月 04日 10:18

今の日本の状況では、日本に来る外国人はかなりの貧困層でしょう。
    日本円で稼いでも、本国に送金したら目減りしてしまいます。

外国人排斥の主張をする方もいますが、いずれにしても、もう外国人は仕事のために日本を目指さない状況に近くなっていると思います。終わりの始まりですね。

外国人観光客はまだしばらく多いでしょうが、いずれ、日本の貧困化に伴いインフラ、治安もダメになっていくでしょうから、そうなると、観光客も減るでしょう。

4. 【7464788】 投稿者: 匿名母  (ID:u/N9nQinJV6) 投稿日時:2024年 05月 04日 10:34

うちの娘の小学校は9割以上が中学受験をするのですが(文京区在住ではありません)、中国をルーツに持つお子さん達はみんなすごく優秀です。勉強だけでなく、スポーツや芸術系の習い事までしっかりやらせています。

ご両親のお仕事についてはよく知りませんが、駐在よりは、会社経営者だったり外資や中国系の企業の日本支社にお勤めなんじゃないかと予想しています。そういうご家庭の親は、日本人の一般サラリーマンよりずっと稼いでるし、3言語操るのは当たり前、学歴も職歴もそれなりだと思います。

そもそも文京区の人気学区の家賃を払えるのですから、何も心配ないのでは。

5. 【7464894】 投稿者: 問題感じまくり  (ID:zI7L.2m1F4w) 投稿日時:2024年 05月 04日 13:31

日本に長期滞在する中国人の方々は、日本の物価の安さを背景に、日本のインフラと公共サービス、公共教育(日本語教育の無料提供)、社会福祉(子供の健康保険無料、身障者手当も手厚いなど)を目一杯享受する為にやって来ている。

もちろん、品川区・文京区辺りに暮らす外国人は、生活しているのだから、日本人同様、それなりに日本の経済を回してくれる消費者の一員にはなっているだろう。
    けれど、彼らが日本に落としている額(住民税?、自分達の生活の為の消費支出)と私たち国民が彼ら外国人の為に支払っている税金等の支出は、どちらが多いのか? これから、東京がチャイナタウン化したら、外国人の為に日本国民の税金が使われる率の方が高くなる。

一般庶民として一番嫌なのは、民族感覚や文化の違いかな。
    昨日も、スタッフが中国人(アジア系外国人)ばかりの割と高級な銀座のレストランで食事しましたが、サービスに対して良い印象はゼロ。
    (説明が必要な食事だったのですが)何言っているのかわかりづらいし、質問しても上手に無視、笑顔も無しで仏頂面。
    あんなスタッフを雇うなら、ファミレス方式でロボット配膳にしてほしい。セルフで説明書読んだ方がよっぽどマシ。

中国ほか外国文化を否定するつもりは全くないが、日本に自分達の文化を押し付けよう、根付かせよう、という行動は絶対にやめさせたい。
    自分達の文化ややり方は、自分達の国だけに留めるのが本来のあり方だろう。
    日本は何でも受け入れてしまう悪い癖があるから、それが助長すると、外国人はつけ上がって、とんでもない要求をしてくる。そうなってからでは、関係性を修復するのは至難の業だろう。地方で起きている墓地問題など、外国人がとんでもない要求していることを、マスコミも報道していないから、一般大衆は疑問にも感じない。
    日本人は日本国内で、ここまで外国人に合わせる必要はないと、いつも思う。

労働者対策で移民を受け入れ続けた欧米各国の末路が悲惨な事になっているのは、既に周知の事実。
    目先のことしか考えられない浅はかな日本人は、同じ道を辿ろうとしている。政府も然り。情けなや。

6. 【7464901】 投稿者: 10年後  (ID:tl3LsdNRcno) 投稿日時:2024年 05月 04日 13:44

子どもの友人に中国人の方がいます。凄く優秀で真面目です。その友人個人には良い感情しかありません。が、日本の将来を思うと国として不安しかありません。
    優秀な彼らは難関中高から難関大学に進学するでしょう。
    そして大企業や法曹会に入る所までは容易に想像出来ると思います。
    中国には3人の共産党員がいれば外国であれ支部を作る決まりがあります。10年も経てば中堅となり人事や経営にも携わる機会もあるでしょう。
    「スパイは最初からスパイなのではなく、スパイにさせられる」と言われるように中国の親戚縁者を人質に色々な命令がくる可能性があるのです。今は親日の良い人であってもです。
    安住アナウンサーが「TBSでは韓国語が出来ないと出世しない」と言っていたような事態が来ないと断言できないのです。
    大袈裟ではなくマスコミ、大企業、法曹界を合法的に占領されるかもしれない危険を感じます。政界も?
    中国人個人に対しては排斥感情はありません。でもお人好しの日本政府に対しては苛立ちはあります。

7. 【7464929】 投稿者: 改革の必要性  (ID:uWPq./EtQow) 投稿日時:2024年 05月 04日 14:27

日本人は年間100万人も人口が減少しており、100年もすれば日本人は消滅する集団自決のプロセスに入っており、どのみち、中国等に占領されるのは時間の問題。

中国だけではなく、世界中から優秀な人材を受け入れるしか日本が生き延びる方策がない。米国も中国人だけでなく、世界で最も移民を受け入れているが、中国に支配されていない。

日本人はみずから子どもを産まず、自滅の道を選らんだ。働き方改革もせず、新卒採用、年功序列、終身雇用、残業で生活費を稼ぐ体制では子どもも産むことができないのは自明。

東大等優秀な人材が外資系コンサルや外資系投資銀行等を目指すのは、日本人がリーダーだと自滅するのがわかるからだ。

少子化で子どもが減るなか、新卒採用、年功序列、終身雇用を続ける日本企業が、今後人材を採用することができなくなる。外国人も、日本企業には入りたがらないので、自滅するしかない。

外国人がリーダーになって、改革する以外に生き残る道はない。

8. 【7464931】 投稿者: 日本にいる中国人  (ID:B2uC80mIUUY) 投稿日時:2024年 05月 04日 14:37

中国政府の弾圧に逃れてやってきた富裕層の中国人
    親類縁者が中国国内にいる以上、共産党政府の言いなり
    仮面をかぶって大人しくしているのも今だけかもしれない しらんけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す