最終更新:

934
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 116 / 117

1. 【7447349】 投稿者: 雑感  (ID:2TrrbHUGqNA) 投稿日時:2024年 04月 10日 15:02

逆を言えば、選択肢がないのが中部地区のメリットと逆説的に捉える事もできます。
    関東ではどこを第一志望にするか、それにより第二、第三が偏差値、難易度だけでなく問題傾向、日程調整まで考慮しなければならないですが、名古屋地区って、男女で偏差値のみのシングルパターンですよね?

無駄な戦略や傾向分析も不要と言って良いシンプルさは関東からすると魅力だと思います。

反面、中身を聞くとシラバス、カリキュラムに独自性や信念がなく、あまり魅力を感じないとも思いますが。

2. 【7447448】 投稿者: うーん  (ID:1EhkiNICDYk) 投稿日時:2024年 04月 10日 18:02

関東関西以外の地方と同じで受験パターンが固定されているので受験生も塾も単純明快でやりやすいのは確かにあるでしょう。
    だからこそそこに魅力がなければ悩むことなく公立中高進学を決断できるしそういう人が多いんでしょう。となるとこれ以上中学受験は発展しないし私立小なんてもっとでしょう。とはいえ公立一貫校やインター系の学校など今後増えるようですし変わる部分もあるかもしれません。

まぁ関東の進学重視の御三家でもエスカレータの大学附属でもその括りの中で校風や別学共学制服の好みなどで何通りも選べてしまうのも悩みどころである一方楽しさはありますけどね

3. 【7447491】 投稿者: もう、  (ID:EPAPBqqW3cs) 投稿日時:2024年 04月 10日 19:08

私立中・公立中共に入学式も無事済んで、新たなステージのスタートとなりました。
    例の件のお子さんたちも,それぞれの学校で気持ちを新たに頑張ってほしいですね。

4. 【7447574】 投稿者: 93万被害者  (ID:NIEGxp7G/f.) 投稿日時:2024年 04月 10日 20:56

まずはありがとうございます。
    第三者や学校関係者として収束を図って臨んでいらっしゃるのでしたらごめんなさい。
    そのように現実は進んでません…

こちらは個としては新生活を楽しんでおります。
    今日も新しい同級生に事件のことを聞かれたので正直に全て話してたようです。

一般論的な話としてですが「警察が動く詐欺案件」な訳ですから、そのレベルの詐欺師、つまり嘘吐きがいる訳です。
    学校で嘘吐き続けたことを警察で手のひら返して簡単に自白すると思いますか?
    まだまだ周囲に迷惑かけ続けますよ…

そして「学校内で継続的に犯罪行為があったこと」に関して、こちらは連絡も説明もまして謝罪も一切受けておりません。
    よって次のステージの準備をせねばならないですかね?という話は学校側に伝えてはあります。

5. 【7456940】 投稿者: 結局、  (ID:6M/tGTfTA0E) 投稿日時:2024年 04月 23日 12:49

例の件ってどうなったのでしょうか?
    もしかして、まだ何も解決していないとか。
    どんな形であれ、1日も早い解決がまだ幼い当事者たちの将来にとってプラスになるのであろうと思います。

6. 【7457288】 投稿者: 93万被害者  (ID:/MKFIcU7QIs) 投稿日時:2024年 04月 23日 21:27

幼い当事者の親です。
    例の件、全国ニュースの件と勝手に解釈して綴ります。
    まずはお言葉ありがとうございます。

その「もしかして」で解決しておりません。
    被害者、関係者、巻き込まれた子たち全ての証言と証拠が一致しますが、主犯のみ全くデタラメな嘘を吐き続けております。
    ちなみに「嘘」という根拠としては様々な録音データなどが手元にあります。

主犯の弁護士から届いた文章では、「被害者とのやり取りに関して全てデタラメ」これだけでもよろしくないですが、「自分に詐欺行為はなく、全て巻き込んだ子たちが勝手にやったこと」となっております。
    その文言から「解決金20万円支払いたい」という和解の申し出と不思議な展開となっております。

警察の粘り強い捜査と聴取が続いているようです。
    学校は果たしてどれだけ協力してるのか、そこは見えてません。
    「学校内で継続的に起きていた犯罪行為」なんですけどね…

他にも犯罪級の出来事があった折に学校に防犯カメラを見せて欲しいと依頼しましたが断られました。
    その時の関係者複数から今回の主犯が絡んでることも伝わってます。

そこまで主犯を育てたのはある意味で学校の対応です。
    なにかやらかして教員から問い詰められても「知らない」「してない」と言えばそれで終わり、そして違和感があっても主犯の親には連絡しない、この繰り返しが最低2年間放置されて全国ニュースの警察沙汰の事件となり、その後も謝罪と弁済を誠意をもって済ましてる「巻き込まれた子たち」の呪縛が解かれない状態にしてしまっています。

ある意味、頂き女子の方が罪を認めて反省などが始まるだけマシかもしれません。

7. 【7457720】 投稿者: そうですか、  (ID:YMN7hTz9fzg) 投稿日時:2024年 04月 24日 13:15

解決どころか何も進んでいないのですね。
    とすると、やはり司法に判断してもらう道を選択するしかないのでしょうか。
    勝手ながら自分はこの問題ができるだけ早期に解決することを願っています。解決が長引けば加害者・被害者両方の将来にとってマイナスになると思うからです。
    TVやネットのニュース、SNS等でこの問題を多数の人が知ることになり、野次馬根性よろしく興味の対象として当事者、もしかしたら保護者も色メガネで見られ、それが進学・就職等に悪影響をおよぼすようになることを恐れます(そう言う自分も野次馬の1人なのかもしれません、申し訳ないです)。
    デジタルタトゥーの時代だから「人の噂も◯◯日」とはいかないと思います。しかし、1日も早く解決して多くの人が例の件の加害者・被害者という枕詞を使わなくなり、忘れてしまうことを切に願います。

8. 【7458020】 投稿者: 93万被害者  (ID:5vLllljQLM.) 投稿日時:2024年 04月 24日 20:39

あらためまして
    暖かいお心遣いありがとうございます。

少年事件ですので警察捜査からの行政処分、民事訴訟などとなっていくのかなと思っております。

被害者という立場でマイナスになることは私の至らない見識程度では今現在も将来も思い浮かぶところがありません。
    親子で色メガネで見られ、誤解や中傷を受けることを覚悟してマスコミ報道に協力しています。
    そうせねば事が動いて進まないと判断したからでした。

それで進学や就職に悪影響があるのならばその進路は私の判断基準では無価値です。
    子どもの人生ではありますが、犯罪被害者ということを心の内側に押し黙って生きていかせたくなかったです。

ただ、それは私個人の価値観ですので賛同は得られないこともあるのかもしれません。
    その根拠になるか、曖昧さは残りますが、声を発して発信し続けてる私のSNSなどに「実はうちも・・・」と匿名で主犯からのなんらかの被害を訴えてくる人も複数名いました。
    匿名ということもあり飽くまで参考程度ですし、被害者としても知られたくない理由がある人なのかもしれません。

余談ですがうちは進学先に早々に事件の被害者であることを自ら申告しております。
    ちょうど今日も別件で担任の先生から電話があり、「うちの子は優等生ではないと自覚しておりますので、何かありましたらその都度ご忌憚なくお伝えください、例の事件の最大の問題は学校から主犯の親に悪行の数々が何一つ伝わって無かったことの積み重ねですから…」と話してました。

マスコミ報道やデジタルタトゥーなどの件も事前に校長と直接いろいろと話してます。
    やや言葉の切り抜きではありますが「ヒトは10日で忘れる」と校長は話してました。
    マスコミ報道から二か月弱、例えばこのスレッドが動いてるのが一つの答えですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す